夏WAN夏道 ペテガリ岳

夏WAN

2023.9.2-4

元浦河林道(神威山荘)~ペテカリ山荘~1050ポコ~1301東コル~ペテガリ岳~ペテカリ山荘~元浦河林道

昨年に引き続き、コイカクシュサツナイ川から入山してコイカクシュサツナイ岳、ヤオロマップ岳、ルベツネ岳を通ってペテガリ岳まで抜ける縦走を計画していましたが、諸事情でペテガリAtに変更になりました。

1日目

前線による降雨もありましたが、やむのを待って入山。
ペテカリ山荘へは沢二つと林道を通っていきます。
慣れない沢の飛び石なのか少し苦戦していました。

沢を乗越した後、ペテカリ山荘まで。休憩していると静内山岳会の方が10台ほどの車でいらっしゃいました。草刈りをしにきたみたいです。

他にも環境省や消防、日高町役場の方もいらっしゃいました。
国立公園化の関係でいらっしゃったようです。

ちなみに山荘の名前はペテ「ガ」リではなくペテ「カ」リだそうです。

1日目はdepaが遅かったこともあって1050にテンバ入りしました。

Co500mの滝
ペテカリ山荘

2日目

この日は一日中天気がよいので早めにdepa。

長いアップダウンを繰り返してペテガリPまで。
Pからは最高の景色。カムエク、1839峰といった日高の山々が見えました。

depa
Peakにて もちろんノンアル

下山中には山岳会の方をはじめとして、たくさんの方々とすれ違いました。
二日目はペテカリ山荘まで、メンツも少しお疲れの様子でした。

3日目

この日はもう下るだけサクッと下山。
下山後は新冠温泉へ行きました。きれいで広々としているのでかなりおすすめです。

新冠温泉

ペテガリ岳はワンゲルでは4年ぶりでした。
国立公園化で日高横断道路が通行可になればもう少し気軽にいくことができるのに、、、